本文へスキップ

食の安全・市民ホットラインは消費者の食の安全を守ります。

TEL. 03-5155-4765

食の安全・監視市民委員会事務局内内

 おわび


おわび

エイカク株式会社 代表取締役 萬 俊麟 殿  

               2013年6月27日
               食の安全・市民ホットライン 事務局長 山口英昌

食の安全・市民ホットラインのホームページに掲載した一部のデータに誤りがありました。ホットラインの不手際により、エイカク株式会社様には、大変なご迷惑をかけました。心よりお詫び申し上げます。

 食の安全・市民ホットラインは、厚生労働省などが発表した情報を、「輸入食品の違反」 と 「違反・回収の情報」として、独自にまとめ、リスト化して掲載しておりました。そのリストの中で、エイカク株式会社輸入のトコブシに関わる掲載内容が、厚生労働省が発表している内容と異なることを、エイカク株式会社様からご指摘を受けました。

(1)ホットラインは、エイカク株式会社輸入のトコブシの事例で、「全量消費済み」と記載しましたが、現在の厚生労働省の発表内容は「全量廃棄済」であり、その違いに気づかず、長年放置したこと。

(2)ホットラインが、厚生労働省の発表した2011年6月の事例と8月発表の事例が同一の違反事例であるにもかかわらず、これを重複して掲載してしまい、あたかも2つの違反にエイカク株式会社様がかかわったと誤認する記載となったこと。

(3)8月発表の事例から、エイカク株式会社輸入のトコブシの事例を削除すべきだったこと。

以上の3点は、ホットラインの不手際であり、記載の事例の当該輸入事業者であるエイカク株式会社様には、大変なご迷惑をかけました。心よりお詫び申し上げます

今後は、このような失態がないように再発防止策を図る所存です。